リュックに何いれる?

一人暮らし・itエンジニア・読書

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java SE 11 Silver対策】黒本5章(配列の操作)チェックリスト

今回は調べたわけではなく、「5章 配列の操作」をまとめた内容になります。 ・配列型変数の宣言以下、全部OKint a;int b;int c;int d ;int e;int f; ・宣言時に要素の指定をしてはいけない。int[3] a; はNG配列型変数にはインスタンスの参照が入るだけ。要素…

【Java SE 11 Silver対策】JVM、JDK、JREについて

今回は用語の復習 何度も聞いたことあるけど、違いがよく分からんシリーズです。(いま作りました。) 調べてみました。いつものことですが、ざっくり書いてます。 ・JVM(Java Virtual Machine) Javaプログラムの実行に必要なソフトウェア ・JRE(Java Run…

【Java SE 11 Silver対策】ソースファイルモードについて

今回の内容は黒本に記載されているので、特別調べた内容はありません。 記憶に定着させたかったので、書いています。 ソースファイルモードについては、もちろん知りませんでした。 簡単に説明すると、今まではソースファイルの実行をする場合、「javacコマ…

【Java SE 11 Silver対策】final修飾子について

お待たせしました。(誰も見てなくても言うやつ) 本日のテーマは『final修飾子』 finalと言えば、定数に使う修飾子ですよね、はい。・・・・それ以外の用途は出てきますか? 出てきませんが、実はクラスにも、メソッドにも付けられたりします。 なんとなー…

【Java SE 11 Silver対策】ラッパークラスとボクシングについて

ちょっと間が空きましたが、気にしません。継続第一です。 今回はラッパークラスについて 業務の時はほとんど意識しませんでしたねー よーするに全然分かっておりません、はい。 Silverの試験ではきっちり出てくるので調べてみました。ちなみにBronzeの試験…

【Java SE 11 Silver対策】前々から気になってた『new ClassA().methodA()』という書き方について

実は前から気になっていました。 作成したインスタンスから直接呼ぶ?「new ClassA().methodA()」という書き方・・・ 黒本にもちょくちょく出てきます。 もちろん私の普段使っている書き方は『ClassA test = new ClassA()』からの~『test.methodA()』という…

【Java SE 11 Silver対策】プリミティブ型とnull

最近、作成している記事の文章量が減ってきましたね。 でも意外とネタはあるからまだまだ続けます。 需要なくても続けます。割と記憶に残りやすいので・・・! 今回はnullについてです。 いきなりですが、プリミティブ型の変数にはnullは代入できません。 黒…

【Java SE 11 Silver対策】スタック領域とヒープ領域とは

「スタック領域」と「ヒープ領域」ってご存じでしょうか。 なんとなく理解してるつもりですが、復習! ■スタック領域(ローカル変数領域)スレッドが作られると、OSがそのスレッドに対してスタックと呼ばれるメモリ領域をそのスレッドが終了するまで割り当て…

【Java SE 11 Silver対策】インターフェースの抽象メソッドにabstract修飾子つかないの?

だいぶピンポイントな話題ですが、気になっていたので調べた。 暗黙的に省略されているらしい・・・まぁインターフェースの時点で分かるよねって話かなこれが抽象クラスの場合は、抽象メソッドも通常のメソッドも両方記載できるから、abstractの省略はもちろ…

【Java SE 11 Silver対策】スレッドセーフとは

スレッドセーフ・・・聞いたこともないです。いや、JavaのBroze取得した時に聞いたような・・・ というわけで今回も調べてみました。 まずはプロセスとスレッドについて復習・プロセス アプリケーションが起動する際に、割り当てられたメモリ空間 マルチプロ…

【Java SE 11 Silver対策】クラスパス(classpath)とは

クラスパス・・・聞いたことはあります。 誰か)クラスパスと何ですか?私)・・・・クラスのパスです。誰か)・・・私)・・・ というわけで調べてみました。いやー昔は全然分からず、環境変数とか出てくるとお手上げでした。 JVMがクラスファイルを読み込…

【Java SE 11 Silver対策】immutableなオブジェクトとは

黒本にできて、(-_-)ってなったので調べてみた ようは、内部の値が変更できない構造になっているオブジェクト 条件をざっくり書くと4つ・すべてのフィールドがprivate・getterメソッドがない(類似したメソッドがない)・setterメソッドがない(類似したメソッ…

【Java SE 11 Silver対策】いつの間にか忘れる基本データ型の範囲の計算

基本データ型の範囲について、普通に試験に出るんだよな~いつか覚えよう(1週間前の私) そうだ、いい加減覚えよう ということで、朝から少しまとめてみました。 よくわからない部分もあるけど、とりあえずこれだけ理解しておけば、Java Silverなら何とかな…

【Java SE 11 Silver対策】関数型インターフェース?ラムダ式?分からん・・・

Java SE11 Silver の資格の取得に向けて絶賛勉強中です。 通称黒本にて、試験準備を進めているのですが、8章『関数型インターフェース、ラムダ式』で解説の内容が全然頭に入ってきません。多分他にも同じ境遇の人がいるだろうと勝手に思い込んで、調べた結果…

はじめまして

社内にいる唯一尊敬している先輩に感化されブログをはじめました。自分の成長に繋がれば何でもOKなブログです。ハンターハンター好きです。

テストタイトル

初めての投稿 2行目 (*'ω'*) ☺