リュックに何いれる?

一人暮らし・itエンジニア・読書

【Java SE 11 Silver対策】プリミティブ型とnull

最近、作成している記事の文章量が減ってきましたね。

 

でも意外とネタはあるからまだまだ続けます。

 

需要なくても続けます。割と記憶に残りやすいので・・・!

 

今回はnullについてです。

 

いきなりですが、プリミティブ型の変数にはnullは代入できません。

黒本にはこう書かれています。
『「null」は変数が何も参照していないことを表すリテラルです。』

 

な・・・なるほど・・・

 

こういう風に書いてくれると覚えやすいですね。他の言語でもそうなのかな?

これで一緒忘れない。

 

おまけ
printlnメソッドでnullの変数を指定すると、『null』と出力します。
これはなんでかよくわからんけど、仕様らしいので、暗記かな